Inscryption

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておく。以下ネタバレ全開要注意!!

  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行

このゲームは結局のところ、ARG(Alternate Reality Game)というものらしい。初めて聞く単語だ。最初のボスを倒した後、なんかメタメタしいものが始まったな、と思ったまま、最後まで突っ走った感じ。現時点での正直な感想としては、やりたいことはなんとなく分かるんだけど、なんかこう、ちょっと不完全燃焼かな、と。

自分は普段はカードゲームはまったくプレイしないけど、攻略を見ずに頑張って最後まで行けたので、カードゲームとしては比較的簡単な部類なんだろう。脱出ゲーム的な要素もあったけど、ヒントは多く出されているため、詰まる部分は少ない。昔の RPG っぽい画面も、この演出にした必然性が乏しく、手間がかかっている割には、ゲーム性の向上に結びついていないなと感じた。

ということで、全体的には凄いゲームなのかもしれないけど、一つ一つの要素はそこまで凄いわけではない。クリアしても、考察の余地が多く残るため、ゲームとして評価するよりは、アート作品として評価するのが正しそう、プレイする人の背景によってかなり評価が分かれそう、だなと。少なくとも自分には響く部分が少なかったため、佳作止まりの評価となる。それでも世間的に絶賛されているのは、この作品が持つパワーなのだろう。