「シン・仮面ライダー」「グリッドマン ユニバース」

件の映画を見てきましたので感想を投下。なぜ2個まとめてなのかは後述。 以下ネタバレ全開要注意!!

  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行
  • 改行

2個まとめたのは「どっちも特撮ネタだから&感想を個別に書くのがややしんどかったから」です。

シン・仮面ライダー

仮面ライダーシリーズにはあんまり思い入れはないけど、「シン」という名がついている以上は、見に行かねばならなかったのです。

某所には「ライダーキックとライダージャンプをひたすら繰り返す映画だった」と書きましたが、まあ、概ねそんな感じでした。意図としては、初期の仮面ライダーを極力リスペクトした感じにしたかったのでしょうけど、いかんせん予算が少ないのか、ところどころがチープな作りになってしまっていました。例えば・・・クモオーグとのバトル(たぶん)で、クモオーグが石柱に叩きつけられた場所にヒビが入るシーン。そのヒビが CG で取って付けた仕上がりになっていたところとか。一番アレだったのは後半のトンネル内での多人数ライダー戦。なんでここを特撮じゃなくて CG バトルにしたのか??CG でやるなら実写と見分けがつかないくらいの仕上げにしなかったのか??と、正直台無し感がすごかったです。

終始特撮を貫くと思いきや、なんか中途半端な仕上がりになっていたこの内容に「シン」を付ける意味はあったのか?と率直に思いました。まあ、このへんはなんか色々あったんでしょうけど、そんなことは知る由もない外野からの意見ということで。

ストーリーは・・・「バットマン ライジング」的な?最後は二代目が襲名する?みたいな?(ここまで書いててちょっと違うなと思いますがまあ)。え?本郷猛、死んじゃうの?みたいな。あとは唐突な長澤まさみさんの無駄遣いは何だったんだろう、、自衛隊はつえーぞ!!というアピールだったんかな?

総評としてはすごい映画ではなかったですが変な映画だなあと思います。

グリッドマン ユニバース

特撮時代は知らないのですが、アニメ版は「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」どちらも見ていたので、密かにこの劇場版を楽しみにしていました。内容としてはアニメ版の完結編という感じで、マルチバースを絡めて全力で盛ってきて、観客をとにかく楽しませようとする気迫が伝わってくる、大変な傑作でした。なんというか、こちらが見たかったものを、てんこ盛りかつおまけ付きで見せてくれた感がすごいんですよね。満足度が非常に高い、実に映画らしい映画が見られて大満足です。ちなみにパンフによると、これで完結というわけではなく、人気がアレばまだまだやりたい的なことが書いてあって、え?これ以上やることあるの?という顔になりました。

今作では裕太がとにかく主人公をしていてカッコよかったなあ。。「SSSS.GRIDMAN」では活躍のしようがなかったので、今回の優遇っぷりにホッコリしました。やればできるじゃん!!そして最後はおめでとう!!!その他内容に文句をつける点が全くないので、見終わった後の爽快感ったらないです。ここまでスカッとする作品はなかなかないんじゃないかな?

そいえばグリッドマンってもともとあんまり強くない&今作は怪獣が異様に強いってことで、攻撃を受けまくるグリッドマン(と仲間たち)のうめき声の演技が最高に良かったので、劇場の大音量でぜひとも堪能してください。