ケータイ契約移行メモ(完了)

ある日、親(わりと高齢)から「スマホを契約したい」という電話を受ける。その後の闘いを淡々と記録する。 前提 主役は親のケータイ(中身は 4G 対応ガラホ。さすがに 3G ではなかった) 親について 実家まで筆者の自宅から片道2時間くらいかかる とある理…

FINAL FANTASY XVI

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておく。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 クリア時のデータは、プレイ時間約 60 時間、武器は作らず、モブハントは5匹くらい残ってい…

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておく。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 クリア時のデータは、プレイ時間約 100 時間、ハートの器 21 個、がんばりゲージ MAX、真エン…

「シン・仮面ライダー」「グリッドマン ユニバース」

件の映画を見てきましたので感想を投下。なぜ2個まとめてなのかは後述。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 2個まとめたのは「どっちも特撮ネタだから&感想を個別に書くのがややし…

お金の話

といっても、家計を見直してポイ活隠居生活!!みたいなアフィブログ記事ではないことをはじめにお断りしておく。最近、自分の親の資産を把握する機会があり、いろいろ思うところがあって、自分の家庭内の資産を整理し始めた。 まずはメインバンク(というほ…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

題名の映画を観てきたので感想をば。 予告を見た限りでは「カンフー映画かな?」という感じでしたが、実際にもカンフー映画だった。まあそれほどアクションシーンは多くないのだが、カンフーのパワーで修羅場を乗り切るノリは嫌いじゃないしむしろ好き。その…

BLUE GIANT

題名の映画を観てきたので感想をば。 原作は読んだことがなく、前情報も一切知らなかった身。なぜ観に行ったのかと問われれば「自分が信頼する人たちの評価が良かったから」と答える。 まず大前提としては、この映画は劇場で見る以外の選択肢はない。それで…

Inscryption

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておく。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 このゲームは結局のところ、ARG(Alternate Reality Game)というものらしい。初めて聞く単語だ…

ANONYMOUS;CODE

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておきます。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 自分の科学アドベンチャー歴は初代シュタゲだけ。「比翼恋理のだーりん」は途中で挫折、…

十三機兵防衛圏オーケストラコンサート

www.4gamer.net 昼の部に行ってきました。 演奏編 「十三機兵防衛圏」というよりはヴァニラウェアファンのためのコンサートでしたね。 オーディンスフィア レイヴスラシル 「ODIN SPHERE's Theme」のボーカル素晴らしかったとです。それにしてもこのゲーム、…

THE FIRST SLAM DUNK

この記事は「THE FIRST SLAM DUNK」のネタバレを含みます。 自分の「SLAM DUNK」歴は「カメレオンジェイル」の本誌連載で成合雄彦(現在は井上雄彦)さんを知り、同作が打ち切られてしまった(と思うけど違うかもしれない)作者の次回作を追っかける形で本誌…

FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022

この記事は「暁月のフィナーレ」エンディングまでのネタバレを含みます。 思うところを箇条書きで書きます 東京ガーデンシアターは初めて行ったけど、えらい施設ができたもんだなあと思った。国際展示場駅からの動線が異常に悪いけど、有明コロシアムにつな…

春ゆきてレトロチカ

題名のゲームをクリアしましたので感想を書いておきます。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 私は推理アドベンチャーゲームがわりと好きで、このゲームのシステムの元ネタである「TRI…

苦しんで取得する AWS Solutions Architect Professional(SAP-C01)

AWS の認定資格である Solutions Architect Professional(SAP-C01)を苦しみながら取得したので所感などを。世の中は「AWS 未経験でも短期対策で一発で取りました!!」みたいなキラキラした記事ばっかりなので、怨嗟の塊みたいな記事を書いておきたかった。 …

THE PRIMALS Live in Japan - Beyond the Shadow

題名の件、6/5(日)に幕張メッセに行ってきました。なお前日には FC メンでカラオケルームに集まって配信を見て予習をしていました(後述)。 自分はヒカセンになったのが最近?でもあるので、オケコンは行ったことあるんですが、「THE PRIMALS」のライブはこ…

ゲーム音楽おじさんがこの先生きのこるには

きのこるシリーズを書いてみたかったので書いてみる。 皆さんは「ゲーム音楽おじさん」をご存知だろうか?多分ご存じないだろう。要するに自分のような「ゲーム音楽ばっかり聴いているおじさん」のことで、自分がさっき定義したのでご存じないのは無理もない…

「ほぼ S.S.T.BAND」と「ほぼ矩形波倶楽部」

「S.S.T.BAND」と「矩形波倶楽部」、往年のゲーム音楽ファンであれば名前くらいは知っているであろう、国内のゲーム音楽ブームの第一次最盛期を支えたバンド名。そのオリジナルメンバー(全員ではない)が集まって、ここ 10 年ほど活動をしているのはご存知…

龍が如く1〜6+0

題名通り。私は6までプレイして、桐生一馬編が一定の決着を見たので筆を執る。特に改行しないけどネタバレ多々ありますのでご注意。 プレイ順は1〜5→0→1極→6。今となっては自分がなぜ「龍が如く」シリーズをプレイしようと思ったのかまったく思い出せ…

ファンタジアン 前編

終わりましたので感想を投下。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 坂口博信さん率いるミストウォーカーの最新作、音楽も植松伸夫さんがフル参加ということでしたが、自分は当初はあま…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

だいぶ前にクリアしたけど感想をかけてなかったので少しだけ。 このシリーズはプレイした人たちからの評判がすごくいいというのと、特に2がいい、という口コミを信じて購入しました。1もマインクラフトも未プレイだったので、どうなることやらと思いました…

ラーヤと龍の王国

件の映画を見てきましたので感想を投下。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 一切前情報を仕入れることなく観賞に臨んだので、同時上映の「あの頃をもう一度」を観て、「ほお〜、現代…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

件の映画を見てきましたので感想を投下。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 シン・エヴァの感想を語るときに、内容よりも自分語りをする人が多いらしいので、私も少しだけ。 まず、…

イースIX -Monstrum NOX-

IX -> 9 ということで「イースIX」をクリアしたので感想を投下。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 一言で感想を述べれば「イースVIII」に対する「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」、要…

ゼルダ無双 厄災の黙示録

クリアしましたので感想を投下。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 ゼルダシリーズには格別の想いがある私ですが、前作の「ゼルダ無双」は所謂「お祭り騒ぎ」そのままだったので、そ…

リアル ネコチャン! チャレンジ開始

私は基本的にサイコパスだが、実はBS番組の「世界ネコ歩き」の新作を欠かさず見るほどのネコチャン!好きでもある。しかし、コロナ禍前の生活では、なかなかネコチャン!を飼うことも難しいと思われた。 特に公表もしていなかったが、わりと長い間、妻を中心に、保護猫の…

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

題名のゲームをクリアしました。初出はだいぶ前のゲームなのでネタバレ考慮はしません。 自分の聖剣歴は実はとても浅く、これまでクリアしたのは「聖剣伝説2」だけ。あとは全部投げたかスルーした。当時「聖剣伝説3」が出たときは、「聖剣伝説2」自体も菊…

グノーシア

表題の人狼ゲームをクリアしましたので感想を投下。Switch版。 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 まず自分は人狼に限らず、対人ゲーム全般が苦手であるので、ひとりで人狼ができるの…

レイジングループ

表題の人狼アドベンチャーゲームをクリアしましたので感想を投下。Switch版。ネタバレしない範囲で先に言っておくと神ゲーでした。人狼好きならやって損なし!! 以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 …

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

VIII -> 8 ということで「イースVIII」をクリアしたので感想を投下。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 買ったあとに知ったのだけど、今回はアドルとダーナのダブル主人公。しかもPS…

十三機兵防衛圏

話題のゲームをクリアしましたので感想を書いておきます。お気に入りは南奈津乃さんです。以下ネタバレ全開要注意!! 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 改行 結論:日本人ならプレイしろ!! いきなり結論を書いてし…