FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022

この記事は「暁月のフィナーレ」エンディングまでのネタバレを含みます。

思うところを箇条書きで書きます

  • 東京ガーデンシアターは初めて行ったけど、えらい施設ができたもんだなあと思った。国際展示場駅からの動線が異常に悪いけど、有明コロシアムにつながる「コロシアムブリッジ」から行くと道も広々として良いと帰路で気づいた。
  • チケットが五階席と知ってガクッと来たけど、ほぼ真正面だったので、これはこれでアリだなと。写真は撮影可能タイムに撮ったものです。
    • 時差退場だったので、終演後から電車に乗るまでに30分以上かかったのは結構辛かった、、余韻に浸りたい人には良いかもだけど、わりと急いで帰りたかったので、、
  • 音響は座席的なものもあったと思うけどかなり良かった
  • 開始3分くらいで照明の強い光に目をやられた
  • 吉田さんと祖堅さんの司会は安定して見られるんだけど、ふたりともめっちゃ忙しいはずなので、別途プロの司会を立てても良いのではないかな、、つーか本当に休めるときは休んで欲しいよね、、
  • 今回のメインは第二部だと思うんだけど、個人的には曲目の緩急があった第一部のセトリのほうがコンサートとしては好みだった。バンドアレンジだったら第二部のほうがアツかっただろうけど、なんつーか、漆黒と暁月って、セットにされると内容が濃すぎて疲れたというのが正直なところ。コロナがなかったら漆黒メインのコンサートが開催できてたはずで、暁月との棲み分けがあった可能性を思うと切ない。
  • 映像で一番泣けたのはセトとアルバートのシーンです。これは俺的にめっちゃ効く。(って記事のネタバレこれだけだな)
  • エルピスの花運搬ミッションはけっこう楽しかった。強度的な問題は残念だったけど、参加者の一体感は不思議と高まったと思う。
  • 終演後の感想戦、料理の美味しさも相まって、めっちゃ楽しかった。こういうライブ感あふれる体験はとても久しぶりで、はよコロナ滅びやがれと願う。