THE PRIMALS Live in Japan - Beyond the Shadow

題名の件、6/5(日)に幕張メッセに行ってきました。なお前日には FC メンでカラオケルームに集まって配信を見て予習をしていました(後述)。

自分はヒカセンになったのが最近?でもあるので、オケコンは行ったことあるんですが、「THE PRIMALS」のライブはこれが初めて(ライブの円盤は持ってる)。正直行くかは迷ったです。結果としては行って良かったのですが、色々と複雑な想いも湧いてきたため、その辺をこの記事で供養しようと思います。そんなに楽しい内容じゃないのでご注意ください(全て前向きな感想を見たい方は引き返したほうが良い)。

まず思ったのは、かなり真面目な内容のライブだったなと。コロナ禍でリアルイベントに飢えたヒカセンに向けた、とにかくみんなこれが聞きたかったんでしょ??という期待に応えた形のボリュームとセトリで、おそらく現時点では最高の内容で、これに不満を抱くヒカセンはいなかったんじゃないかな。真面目というのは演奏にも現れていて、過去のライブやアルバムの音を几帳面に再現してるなあと感じました。このへんはヒカセンの期待に対する違和感を、極力なくしたかったんじゃないかなあと想像します。もう少し各人のソロ演奏が多くても良かったかなとは思いましたが、曲数の多さを優先したんじゃないでしょうかね。

植松さんの登場は、個人的には嬉しかったんだけど、ソロ演奏で MC なしで尺長めで FF14 では流れない曲(FF1 フィールド)もやったりしたので、これ聴いてる人たち大丈夫かなあ…と、余計なことも思いました。しかしまあ、これは恐らく祖堅さんによる植松さんへの最大限のリスペクトの結果でもあるなあと。植松さんはもうスクエニ離れてだいぶ経つのに、単独で呼ばれるのはすごいことよね。

ここでひとつ昔話をすると、植松さんは「THE BLACK MAGES」というバンドを主宰していたことがあり、自身のライブ内で他のスクエニ社員をゲストとして呼んだりしてたんですね。正直誰?って感じだったんですが、あの頃はなんかゆるかったなと唐突に思いました。

さてここからはやや後ろ向きな話を。

会場に来ている人たちがみんな若い!!女性も多い!!それ自体はとても喜ばしいのですが、そんな中に自分のようなおっさんが参加するのは、なかなかの肩身の狭さがありました。まあ誰も自分のことなんて気にしてないし、余計なことを考えずに楽しんだほうが良いのはわかるんですけど、それでも気になるお年頃なんですな、、みなさんも私と同じ歳になったら同じようなことを思うかもしれません。

自分の FF14 に対するスタンスの軽さも多少影響しているかな。やってない ID とか蛮神とかの曲が流れると、何だっけこれ見たことあったっけ?という感想と、ああ、予習が足りてなかったなあと。全力でライブに臨む姿勢が足りてないな自分はと、後ろめたい気持ちが出てくるんですね。要は FF14 というコンテンツのボリュームについていけてないことを痛感させられるんです。昔はそんなことなかった気がするんですけどね。実はそんなこともなかったのかも。

まあこう書いてみると、くだらんことでウジウジしてるなと思います。要するにコンテンツに対する熱意とパワーが不足してるので、ポジティブ側に振り切れないんですな。そんな事を考えながらもライブ自体はとても楽しませていただきました。次回以降はどうするかは悩むところ。

さて、この記事の最初ほうでカラオケルームのことを書きましたが、そのときに酒を飲みすぎて、妻を筆頭に皆様に大変な迷惑をかけてしまったことをお詫びします。お酒の会は楽しいものであるべきと常々思っておりますが、自分が加害側に回ってしまい、参加された方に不愉快な思いをさせたことは猛省すべきことです。本当にすみませんでした。

お酒を飲むときはチェイサーを絶対飲みましょう。。それでは皆様よきエオルゼアライフを!