リアル ネコチャン! チャレンジ開始

私は基本的にサイコパスだが、実はBS番組の「世界ネコ歩き」の新作を欠かさず見るほどのネコチャン!好きでもある。しかし、コロナ禍前の生活では、なかなかネコチャン!を飼うことも難しいと思われた。

特に公表もしていなかったが、わりと長い間、妻を中心に、保護猫のことを調査していた。殺処分をゼロにしようと奮闘するボランティア活動のテレビ番組などを見たりして、自分たちもなんかできないかなあと漠然と考えていた。まあ、夫婦2人ともフルタイム労働なので、なかなか踏ん切りがつかなかったのが事実だ。

で、突然のコロナ禍がきた。飼い主はテレワーク前提になったので、基本的に家にいる状態。不幸にもコロナは現時点では全く収束の気配がない。ネコチャン!、しかもコネコチャン!を飼えるチャンスは、年齢的にもタイミング的にも今しかないという結論に至り、一気に行動に移すことになった。

さて、コロナ禍において、ペットを飼いだす人が増えたらしい。しかし、安易な動機で飼い始めたものの、可愛いだけじゃないペット達の行動に手を焼いて、身勝手に手放す人もいると聞く。命を預かる以上、その覚悟が自分たちにあるのか?と、悩みに悩んだが、やらないよりはやってみるしかない!という結論。

昔はペットと言えばイッヌだったし、自分も実家時代は何匹か飼っていた。しかし、猫は飼ったことがないため、情報を集めに集めて、いよいよ譲渡会に参加してみることになったのである。これが約2週間前のことだった…

-つづく -