II魂2019 RECITAL

2018 2016(リサイクル2) 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

f:id:mmorita:20190217133750j:plain

諸事情により、今回から Markdown で記述します(書き手の都合であり読み手の方には一切影響ありません)。それにしても、ココログはもっと真面目に Markdown をサポートしやがれ!と言いたい。

* パンフレットの部

今回は「餓狼伝説スペシャル」のパッケージ絵のパロということでした(たぶんそのうち公式に絵が貼られると思います(必見))。艦娘の曙がコッペパン食ってるのが超ツボです。シャショットの眠そうな目もいいですね。それにしてもめちゃくちゃ上手いイラスト。他の演奏団体の追随を許しません。

* カイエン前の部

実はこのとき思わず舞台のプラレールとかを撮影してしまったのですが、うpしていいかがわからないので、とりあえず保留しておきます。関係者のみなさま、もし写真のうpがおkでしたら、その旨お知らせください…

許可が出ましたのでうpします!!

f:id:mmorita:20190217134711j:plainf:id:mmorita:20190217134719j:plain

緑色の新幹線と小さい子供のツーショットです!!

f:id:mmorita:20190217134738j:plain

謎のアイテムです!!

f:id:mmorita:20190217134820j:plain

謎のトリオです!!

* 第1部

・超回転 寿司ストライカー The Way of Sushi do「スシ No.1」
プラレールでお皿をのせた「はやぶさ」がグルグル回り、書道で寿司ネタを紙皿に書きまくり、それを生放送でスクリーンに投射しながら演奏をするという、YouTuberも真っ青な今どきの演出をする、これが超進化したII魂さんなのか…!?と思わずにはいられませんでした。まあ、ゲームの内容はよくわからなかったけど、寿司ネタは美味しそうでした。余談ですが、休憩中は我々はずっとロビーにいたので、紙皿はもらえませんでしたことをご報告いたします。

シンカリオン 超進化マスコン シンカギア
→本日の審議中案件。果たしてマスコンのおもちゃがゲーム音楽なのか?と、団員さんの間で議論になったそうですが、恐らく「まあいいか」という結論が出て、無事に?演奏されたものと想像します。変身完了を告げるボイスがアニメ版に近くて面白かったです。

・シンクロニカ「History Maker
→妻と一緒にさんざん聴いたアニメの主題歌。あのカッコいい歌と声が思い出されます。

ノスタルジア「Yuri on ICE」
→ピアノがとても美しい曲ですね。ところでこの曲順の並びはユーリ好きの団員さんの意思を感じられずにはいられませんでしたが真相はいかに?

餓狼伝説スペシャル
1.オープニング(餓狼伝説スペシャル)
2.中国〜日本メドレー(中国四千年の歴史とはいかに〜ジュウベイ〜炎龍神)
3.ギース・ハワード(ギースにしょうゆ)
4.ヴォルフガング・クラウザー(レクイエム ニ短調K.626 ディエス・イレ)
5.リョウ・サカザキ(龍虎の拳 Ver.230000000.0)
→今回は演奏者に琴の方と二胡の方が増えていて、恒例?の三味線と相まって、和風成分を大いに増強していたわけですが、これが実にツボにハマった楽曲群です。エレキギターの方も参戦していて、音の厚みがすごく、これは本当にII魂さんの発表会なのか??と、耳と目を疑わずにはいられませんでした。それくらい気合の入っていた編曲と編成でした。中国の響きはいいものですな。

レイディアントシルバーガン
「Space Battle Ship 130 33KI -SBS 130 33KI- 〜 THERE IS LIFE EVERYWHERE 〜いたるところに命は存在する-」
→メインテーマが裏で鳴るのはやはり熱いものがあります。サターン版?のエンディングは、STGらしくめっちゃ救いのない展開と思わせて、一応男女二人は助かるんですよね。クソむずいSTGではありますが、後世に残したものはありますね。崎元節炸裂の壮大な楽曲でした。

・あつまれ!コッペパン
「オープニング〜収穫・生産・加工画面〜ステージセレクト〜STAGE1〜ミッションクリア〜BOSSES〜救出成功」
→本日のフレッシュ賞。スマホの無料ゲーなのですが、食パンの横暴を食い止めるコッペパンの奮闘が描かれており、II魂さん以外ではまず聴けない逸品。とりあえずアプリはダウンロードしました。

* 第2部

刀剣乱舞「にっかり青江〜石切丸〜小狐丸」 →とうらぶは初期に挫折した私ですが、一時期激ハマりしていた妻によれば、めっちゃ良かったとのことです。これも和の編成が光る楽曲群でした。

艦隊これくしょん−艦これ−「全艦娘、突撃!〜決戦!鉄底海峡を抜けて」
→私は退役提督ですが、なんかめっちゃ聴いたことある曲で、もしかしたらサントラ買ったかも、と思い出しました。かなり熱い曲ですよね。。んで最後はドロップ艦の那珂ちゃんが解体されてました(密告)。

Fate/Grand Order「1.5部「亜種並行世界 寛永十六年 下総国」より 屍山血河舞台:下総国、血風〜BATTLE 5〜、鏖殺を斬る~英霊剣豪七番勝負~、運命~剣舞~」
→パンフには書いてあったのですが、スライドにてすごくネタバレを食らった気がします。台詞がいちいち厨ニっぽく、ハマる人はハマるだろうな、と、想いを馳せるものです。

星のカービィ2「カービィカフェより『ふわふわのらくえんで(クラウディパーク~リップルフィールド)』」
→なんかめちゃくちゃおしゃれなアレンジで、これは本当にII魂さんの(略)。予約が激戦のカービィカフェに行ける気はしませんが、II魂さんがこういう編曲をしてくるとは思わず、時代の流れを感じました。ピアニカが荒ぶってましたな。

・30周年メドレー2019
1 西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件(FC)
2 ヴァーミリオン(MD)
3 ドラキュラ伝説(GB)
4 倉庫番(GB)
5 テニス(GB)
6 ふぁみこんむかし話 遊遊記(FDS)
7 天外魔境 ZIRIA(PCE)
8 スーパーマリオランド(GB)
9 上海(GB)
10 ディープブルー・海底神話
11 クィンティ(FC)
12 モトローダー(PCE)
13 マスターオブウェポン(AC)
14 スーパーチャイニーズドラゴンキッド(FC)
15 テトリス(GB)
16 ドンドコドン(AC)
17 ネクタリス(PCE)
18 はにいいんざすかい(PCE)
19 がんばれゴエモン2(FC)
20 ハイドライド3(FC)
21 フェリオス(AC)
22 アイドル八犬伝(FC)
23 ワルキューレの伝説(AC)
24 ドラえもん迷宮大作戦(PCE)
25 BURAI 上巻(PC98)
26 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン(FC)
27 ワギャンランド(FC)
28 ツインビー3 ポコポコ大魔王(FC)
29 将棋(GB)
30 ザ・スーパー忍(MD)
31 WONDERERS FROM Ys(MSX2)
32 ファミコン探偵倶楽部Part2 うしろに立つ少女(FDS)
33 魔界塔士Sa・Ga(FC)
34 シャドウゲイト(FC)
35 悪魔城伝説(FC)
→いきなりブルートレイン(死語)内で殺人事件が起きるという、ミステリー仕立てのOPからの怒涛のメドレイ。「ヴァーミリオン」OPの落雷音、最高すぎました。「天外魔境」は例のOPではなく、村の曲?を持ってきたところに好感が持てます。「マスターオブウェポン」「ドンドコドン」といい、全体的に今回のAC関連のラインナップは偏ってる気がしました(褒めてます)。「ハイドライド3」も30年経つのね。。この作品はどれもかっこいい曲で最高of最高です。「フェリオス」と「ワルキューレの伝説」は当時のナムコの底力を感じる選曲です。「アイドル八犬伝」の歌詞と演奏がバッチリ合ってて驚愕したのですが、あれは手動で合わせてたと知り、更に驚愕した次第です。。「ザ・スーパー忍」とか「みんな大好きバレスタイン城」あたりも鉄板で、よくこんなメジャーな曲を選んだな、と。ファミ探IIのスライドの映像は、よりによってこのシーンかい、って感じで好きでした。「悪魔城伝説」も恒例になりつつあるのかな?ちゃんと最後のスタッフロールまでやってくれる団体は珍しいと思います。ああーそれにしても羊肉が食べたい!!!

* クリア後の部

・UNDERTALE/DELTARUNE Enemy Approaching (ENEMY APPROACHING!!) ~ Determination(ケツイ) ~ Rude Buster(ルードバスター)
→「UNDERTALE」だけで終わるかと思いきや、まさかの「DELTARUNE」。こういうツボを抑えてくるところがII魂さんの底力を感じます。

Sa・Ga2 秘宝伝説 エンディング
→こちらは来年が30週年だそうです。なんだかんだでSa・Gaシリーズってどこの団体でも愛されてますよね。

ということで、今回もありがとうございました!!